ブログとTwitterを間違えてるアラサー男

Twitterと間違えてます。内容のないことを適当に書きます。

鬱発症と今

こんにちは、鬼メンタルオタクです。

 

去年までそう思ってました。

実際部下にもそう言われてました。

 

いやしかし鬼メンタルと思ってる皆さん気をつけて下さい。負けるとメンタルは砕け散ります。

 

実際に鬱になって気付いたことはメンタルは硬さよりしなやかさが重要であることです。

 

誰よりもメンタルが強い自信がありましたが強メンタルvs強メンタルで私が敗北して死にました。

 

それが3.4.5月。

 

前の職場の上司には

『君と俺は鬱とは対極にいる人間だよね』

と言われてましたし私もそうだと思ってましたよ?

 

そんな私の鬱病の記録とどうやって復帰したか、今はどう思ってるかを書こうかなぁと思います。

 

3月わりと大やらかしをしました。

普通に俺が悪いです。

それは認めてましたけど、それから鬼のように上司詰められました。

 

『普通って知ってるかい?』『いつになったら本気出すの?』『仕事楽しい?』

 

と真顔で淡々と聞かれました。

 

私の上司は会社で有名なヤバい人です。

ただ私はかなり気に入られてまして、誰にでも怒鳴る上司に怒鳴られたことはありません。

 

故に上司が私に指導してくれてる事は分かってました。

本気で嫌われたら怒鳴られ、無視されると聞いていましたので。

 

それがキツかったですね。

上司なりの優しさも感じてましたのでなんて自分がダメなやつなんだろうって次第に思うようになりました。

 

それからはもう何やってもダメなんで

 

今までミスったことのないような仕事でも、怒られないように仕事するから自分の事しか目に入らない、1つの仕事を怒られないように仕上げるから他の仕事でミスってボコされる。

 

あーこれはヤバいなって思っても休みの日も何かやり残しはないか、会社から連絡来ないから怯えてる日々で休まる時もないと言う絵に描いたような鬱です。

 

1番ヤバいのは自己肯定感が下がってるんで自分で気付かない事、こうなると自力では戻れないです。

 

ではどうやって戻ってきたか、

 

これは前の場所の上司に会った時に、私の様子がおかしいことに気付いて本気で怒ってくれたからです。

 

私は自分が悪いと思ってたのに旧上司は今の上司が悪いと人事に言い付けてあげると本気になってくれました。

 

その時に私は悪くないのかもしれないと思い、落ち着いて考えた時、自分が鬱だと気付きました。

 

その後部長に相談して部長が味方になってくれてから安心して仕事ができるようになりました。

 

それからは落ち着いて仕事が出来ています。

 

今は上司との関係も良好で、仕事も非常に楽しんでおります。

 

何というか非常に人間として厚みが出た経験だったなと思いますね。

 

私の鬱病の症状としては

 

1.仕事のことを常に考えてる状況になる。

2.食欲が湧かないので1日1食になる。

3.水分も全く取らなくなる。

4.休日はずっと家にいる。

5.何をしても楽しくない。

6.同期に仕事の愚痴を話していても気分が悪いから離したくなくなる。

7.周りが何も見えなくなり無気力になる。

8.車を運転していても歌を歌わなくなる。

 

特に8ですね、復活してから気付きました。

 

まぁ人生いろいろありますので本当にいい経験でした。

 

周りの人からはあの状態から戻ってこれたからもうどこでも働けるよと言われます。

 

実際仕事柄鬱っぽい人と関わることが多いのでより人の気持ちがわかる人間になれた気がします。

 

まぁ実際気付いてからはすぐ復活しましたのでその辺りは自分の強メンタルのおかげだと勝手に思ってます。

 

強くしなやかな心を持ち社会人の皆さん頑張って欲しいですね。

 

そういえば今日万舟取りました。

100円しか張ってない、アホか、嬉しい。

f:id:nononojya:20230708134841j:image